元気におたく

今日もじょんぐくのためにバイトに行く女子大生のおたく日記

【KSPO DOME レポ】~東方神起 ソウルコン編~ オリンピック体操競技場 荷物やトイレ事情

こんばんは😃🌃

 

最後に記事を書いてから一年経ってしまいました!まだまだ防弾が好きなJDアーミーです(^o^;)

 

さてさて、私はアーミーでもあるのですがこの世界(ケーポップ)に踏み入れるきっかけとなった東方神起のファンでもあります!つまりトンペン!ビギ!推しはチャンミンです!

 

母もチャミペンということで3月にソウルで行われたライブに参戦してきました~~!

 

公演のレポというよりは、会場の雰囲気のレポをしてみようかなと思います!

 

 目次

 1 会場紹介

 1-2 アクセス

 1-1 トイレ

 1-3 キャパ

 2 周辺について

 3 荷物預かり

 

1 会場紹介

 

今回の会場は韓国オタクお馴染みのオリンピック体操競技場😆😆😆

しばらく改装してて、今はKSPO DOMEに改名。昔スジュのソウルコンで改装前に一度だけ行ったことがあるのですが、会場に謎の鉄骨が追加されたことを除けば特に変化は無いかな~~

👇鉄骨
f:id:guyan_genkikana:20190601004104j:image

 

でもこうやってイベントごとに外装が変わるのは雰囲気でて良いですね💖

前は入り口に横断幕が張られるだけだったので!

 

1-1 トイレ

 

トイレは会場の中にありますが公演前に混雑するのは万国共通💦😞

最寄り駅のトイレも結構多かったですがやはり長蛇の列(日本人だらけだから?)

周辺のカフェやお店も混んでいたので、やはりホテルや乗換駅でサットいってしまうことをおすすめします✊✊

 

1-2 アクセス

 

f:id:guyan_genkikana:20190601003634j:image

ソウル特別市 松坡区 芳荑洞 88-2, 公園内
(서울특별시 송파구 방이동 88-2, 공원내)

5号線 オリンピック公園駅
3番出口 徒歩10分乗換
8号線 夢村土城駅
1番出口 徒歩22分

 

と最寄り駅からは少し歩くので余裕をもって会場に着きましょう!私の体感としては水道橋から東京ドームくらいの感覚です。

 

あと多分冬に9号線が延長されて金浦空港から乗り換えなし、しかも快速で行くことが出来るようになりました~!


f:id:guyan_genkikana:20190601010445j:image

なんと49分!そして1750ウォン(Tマネー使用時)!私は空港から直接行ったのですが快速が無かったら公演に遅れてました()

ちなみに韓国の快速電車はホームが快速用と各停用と分かれているので注意です⚠️

あと、夕方と朝は満員電車になるので大荷物は迷惑がられます⚠️

 

1-3 キャパ

 

改名してKSPO DOMEになりましたが、ドームってほどのキャパではないです🙋

私のイメージでは横アリ以下城ホ以上。

 

調べてみたらキャパは15000でした!

でも円形だしどの席からでも見やすいので割りと好きです😃💖


f:id:guyan_genkikana:20190601010955j:image

これは私が座った3階一桁列目の景色。韓国ではアリーナを1階、スタンドを2・3階と呼ぶのでスタンド中盤でライブを観賞した感じですね!

アットホームな雰囲気があるので日本のアリーナツアーよりもグッと近く感じます☀️

 

2 周辺について

 

会場の周りにはカフェ、コンビニ、飲食店があるのでお腹が空いても大丈夫!

とはいえ少ししかお店がないので軽食程度に思っておくと良いかもしれないです(^o^)

 

道が広いので混雑することもなく待ち合わせしやすくていいですね🙆

 

近くに幾つか会場があるのですがこの日は元ワナワンのハソンウンがイベントをやっていました~

f:id:guyan_genkikana:20190602084633j:image

 

3 荷物預かり

 

今回は空港から直行だったのでスーツケースをゴロゴロさせながら会場に到着!

荷物を預けるために荷物預かり所に🏃‍♂️

簡単なテントがここにあります!



f:id:guyan_genkikana:20190602090651j:image

 

電話番号と名前を表に記入して(だった気がする)引き換え番号が書いてあるシールを貰います。

私のときはスマホにペッタリ貼られました!

 

ちなみに2000ウォン(だった気がする←)必要です!

⚠️現金のみ

 

公演が終わったら番号を見せて受け取り完了です🙆

 

ちなみに常に荷物預かり所があるわけではないので公式サイトや公式ツイッターから確認しましょう💦

もし預けられなかった場合にコインロッカーを、と思われるかもしれませんが私がいつだかに行ったときはテロ対策で封鎖されてたのであまりあてになりません😞💦

 

また、単独コンサートで荷物預かり所があることは多いのですが授賞式や合同イベントだと無いイメージです(ToT)

 

以上!

 

またソウルコンの感想も含めて更新したいなぁと思います✨